あくまでも、新規顧客を獲得する為の集客ブログの話です。

従って、スタッフブログや、社長の個人ブログの話ではなく、集客する為のビジネスブログについてです。

そもそも、スタッフブログや社長の個人ブログは、新規顧客獲得とは無縁です。

なぜなら、既に御社の事を知ってる方や、中途ないし新卒で入社を検討している人は見ても、会社の存在を知らない新規顧客の目に留まる事がないからです。

例えば、社員旅行がどうだ、何をして遊んだなど、新規顧客にとっては、どう~でも良い話です。

さて、皆様は集客する為のブログのネタに困らないという事ですが、本当に困りません。

そもそも、集客する為のブログとは、お客様にとって有益な情報の発信です。

皆様がお客様に提供できる有益な情報は無数にあります。

リフォームという大きな括りで考えると数が多すぎて混乱されるかもしれませんが、業種別に考えると簡単です。

例えば、リペアの場合、リペアする素材や部位だけでも相当あります。

タイルが割れた、フローリングが凹んだ、と困っているお客様に対し、張替える必要なんてありません。こんな風に直せます!って、張替えしか頭になかったお客様にとっては、有益な情報ですよね。

美装でも、こういった汚れは、市販の○○と水を何対何で混ぜれば落ちます!って、有益な情報ですよね。

ハーフユニットしか無理だと思っていた公団タイプの浴室に、ジャストなサイズのユニットバスが設置できると知ったら有益な情報ですよね。

例を挙げるとキリがないですが、このように、業種別でも無数にあります。

なので、ターゲットを絞る事は必要ですが、そこは皆様が強い工種で良いです。

このように、有益な情報は豊富なので、現在の集客の柱に加えて、ブログ集客を新たな一本の柱に加える事は十分に可能です。

勿論、メリットやデメリットもございますが、本日は、皆様がブログ集客するならネタに困らないというタイトルなので、その他の内容については、以降の動画でお話できればと思います。

リフォーム会社の為のマーケティングコンサルタントとして、何かのお役に立てれば幸いです。

2015-2logo

お問い合わせ